被災住宅補修の相談 フリーダイヤルに6000件
2011年5月11日掲載
東日本大震災で被災した住宅の補修・再建に関する相談に対応するため設置された被災地専用フリーダイヤルに、開設した3月31日から5月7日までに、約6000件の問い合わせがあったことが国土交通省の調査で分かった。
-
フリーダイヤルの実施主体、住宅瑕疵担保責任保険協会によると、相談は外壁材の亀裂に関するものが多いという。現在も多くの相談が続いており、国交省は「1日に200件程度ある」と話す。 また、各被災地では、フリーダイヤルでの相談後、希望者に対して建築士による被災住宅の無料診断や対面相談を実施。補修の目安額やリフォーム事業者の紹介などを行っている。4月1日から5月7日までに約3900件実施されているという。 被災地専用フリーダイヤルは0120(330)712。青森県や岩手県、宮城県、福島県、群馬県、栃木県、茨城県、千葉県などが対象になっている。
【リフォーム・リノベーション】
- 住宅エコポイント 対象期限を短縮、7月末の着工まで - 2011年5月13日
- YKKAP 窓リフォーム専門店舗でTポイントサービス - 2011年5月11日
- 被災住宅補修の相談 フリーダイヤルに6000件 - 2011年5月11日
- 大和ハウス工業 東北5カ所に住宅相談センター - 2011年5月10日
- 良質な再生住宅の普及目指す、「建築家オウチーノ」開設 ホームアドバイザー - 2011年4月26日
- このトピックスに関連するカテゴリへのリンク
人気キーワード こんなキーワードでリフォーム会社やリフォーム事例が検索されています。
リフォームの箇所、内容から事例を探す
- リフォームの内容で探す
新着記事一覧
- 中古マンションの「定額リフォームパック」導入 大成有楽不販
- 暮らし方提案の間取り採用 1棟リノベを加速 コスモスイニシア
- 1棟リノベでブランド設立 年間4〜5棟供給へ 大京リアルド
- 戸建住宅のリノベ再販事業を開始 リビタ
- リニュアル仲介、瑕疵保証メニューを拡充 買主側の利用も想定
- リフォームのJERCOが改称 「日本住宅リフォーム産業協会」に
- 近鉄のリフォーム 大阪市「あべのハルカス近鉄本店」に出店
- 三春情報センター、リフォームブランド「Rstudio」に
- 「シロアリ注意報」を公開 アサンテがHP上で
- 住友林業 リノベーション事業加速へ、アフターサービス体制を整備
- ERA、既存住宅瑕疵保証サービス開始 構造、雨漏りなど対象
- TDY3社&住宅関連メーカー集結 「グリーンリモデルフェア」開催
- マンションリフォームマネジャー 10月6日に5都市で試験
- 12年度上半期、リフォーム受注高が過去最高に 国交省調べ
- 省エネリフォームなどで業務提携へ JX日鉱日石とLIXIL
- 30年以上住んだ家、6割のユーザーがリフォームを希望
- 戸建てリフォーム予算、15%増加 リフォーム推進協調べ
- 中古住宅購入時にリフォーム 仲介業者の関与、4割に
- 消費税率引き上げに伴う経過措置 半年前契約なら建築請負など5%
- 大京、穴吹工務店を完全子会社化 ストック事業の拡大図る
バックナンバー
- 2013年6月の記事
- 2013年5月の記事
- 2013年4月の記事
- 2013年3月の記事
- 2013年2月の記事
- 2013年1月の記事
- 2012年10月の記事
- 2012年9月の記事
- 2012年8月の記事
- 2012年7月の記事
- 2012年6月の記事
- 2012年2月の記事
- 2011年12月の記事
- 2011年7月の記事
- 2011年6月の記事
- 2011年5月の記事
- 2011年4月の記事
- 2011年3月の記事
- 2011年2月の記事
- 2011年1月の記事
- 2010年12月の記事
- 2010年11月の記事
- 2010年10月の記事
- 2010年9月の記事
- 2010年8月の記事
- 2010年7月の記事
- 2010年6月の記事
- 2010年5月の記事
- 2010年3月の記事