建築家・ナイトウタカシさんのブログ「建築家との家創りはアフターが心配??」
建築家との家創りはアフターが心配??
2016/07/29 更新
昨日の午後は、とある家にお邪魔してきました。
こちらの家。
7年前に竣工した家で、設計監理をさせていただきました。
お客様には、とても可愛がっていただいて、
ほんと、よくしていただいています。
年に一度くらいはお会いするのですが、
いつも、温かく迎え入れていただいて、感謝ですね。
実は、先日連絡いただいて、ガレージシャッターのことで
ご相談がありました。
シャッターを降ろす時に、「キキーッ」と
嫌な音がするので、何とかならないかとのこと。
自分はいいのだが、早朝や夜分にその音がしてしまうと
ご近所に迷惑をかけるからだそうです。
シャッターを工事してくれた工務店だけではなく、
シャッターのメーカーとして、三協立山アルミの技術担当、
シャッター自体のメーカーとして、三和シャッターの技術担当
を集めて、みなで現地を確認しました。
「シャッターは、ある程度音がするものですよ」
そんなことを三和シャッター担当者の口から出つつも、
そんな言い訳は聞きたくないので、音が鳴る正確な原因追究と
対処を依頼しました。
シャッターを分解していって
ひとつずつ、対処をしていきます。
油が足りてないからだといっていた最初の説明とは違って、
よく見てみると、シャッターがちょっとしたことの積み重ねで、
傾いていたことが判明!
それを改善してみたら、全く音がなくなりました!!
そのちょっとしたことが、起こらないような対処も
きちんとしてもらったので、今後はよほど安心できそうです。
ふと思ったんです。
きっと、この場に、私のような設計士がいなかったら。。。
関係者を一堂に集めてまで原因追究してたか?
ともかく、音が消えればよいのでは?
今日確認しにきただけで費用が発生しますよ?
そんなことになっていたかもしれません。
私は、お客様の代理として、お客様に不利益がないように
プロとして交渉、調整をします。
もちろん、部品の交換等が発生すれば
有償になるのも理解できますので、それは説明します。
必要以上なのはいけませんよね。
全てが終わってから、お話したのですが、
奥さまには、とても喜んでいただけたようでしたので、
ほんとよかったです。
こんな風にずっとお付き合いをさせていただくんだと思います。
建築家との家創りは、アフターが心配?
大手だからアフターが安心?
どう思われますか?