建築家 濱田 猛さんの作品事例
その他の作品事例(13)
D Office
建築種別 | ロケーション | 予算帯 | 竣工年 | 都道府県 |
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その他 | 都市部 | - | - | 大阪府 |
クライアントは、精密機器や建材の説明書を企画し印刷する業務を行っていることから、外観は、その洗練された企業イメージを表現するために金属版を使ったシンプルでシャープな構成としました。
内部は、長時間の事務作業を行うオフィススペースと、疲れを癒すことができるリフレッシュスペースに分け、それぞれの空間の性質を変化させることで、集中と緩和の気持ちの切り替えをサポートしています。
具体的には、オフィススペースは白い家具と色温度の高い(白い)光で、いかにもオフィスらしく構成されており、リフレッシュスペースは、木材と色温度の低い(赤い)光でリビングルームのような空間を演出しています。
ハレカフェ
建築種別 | ロケーション | 予算帯 | 竣工年 | 都道府県 |
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その他 | 都市部 | 300万円 | 2013年 | 大阪府 |
一方カフェは、モルタルの床、壁からそのままつながるウッドデッキ(ウリン)のテーブル、鉄のペンダントライトなど素材をむき出しにした荒々しい空間です。照明もある程度落としてバーのような落ち着いた雰囲気を醸し出しています。
相反する2つの空間は1枚の引き戸で繋がり、「薬をもらった患者がカフェでくつろぐ」、「薬の待ち時間にトーストとコーヒーを!」ということだけではなく、街中からふらりとカフェに立ち寄る客も多い。
駅前ということもあってかわずか7坪、11席のカフェは常に満員状態です。
Office A
建築種別 | ロケーション | 予算帯 | 竣工年 | 都道府県 |
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その他 | 都市部 | 300万円 | 2010年 | 大阪府 |
今回の計画では、まず家具や床に木の素材感を出しました。また、固定式の家具ではなくテーブル、棚に全てキャスターを付け可動式とすることにより自由な家具配置ができるよう配慮しています。照明器具も色温度の低い電球色とし、照明シーンも数種類切り替えれるようにしました。家具の配置パターンと照明パターンを組み合わせて様々なシーンを造りだし、機能的に業務に適応できるオフィス、それが「アダプタタブルオフィス」です。
HAMADA DESIGN OFFICE
建築種別 | ロケーション | 予算帯 | 竣工年 | 都道府県 |
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その他 | 郊外 | 500万円 | 2017年 | 大阪府 |
・照明計画のポイント
建築やインテリアの中で、「天井」はとても重要な部分です。
今回の計画では、既存クロス天井をシナベニヤで覆い、シンプルな照明器具を大小の正方形に組合わす構成としました。
照度を確保しつつも単調になりすぎない照明計画です。
晴れのひ薬局
建築種別 | ロケーション | 予算帯 | 竣工年 | 都道府県 |
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その他 | 都市部 | 1500万円 | 2013年 | 大阪府 |
一方カフェは、モルタルの床、壁からそのままつながるウッドデッキ(ウリン)のテーブル、鉄のペンダントライトなど素材をむき出しにした荒々しい空間です。照明もある程度落としてバーのような落ち着いた雰囲気を醸し出しています。
相反する2つの空間は1枚の引き戸で繋がり、「薬をもらった患者がカフェでくつろぐ」、「薬の待ち時間にトーストとコーヒーを!」ということだけではなく、街中からふらりとカフェに立ち寄る客も多い。
駅前ということもあってかわずか7坪、11席のカフェは常に満員状態です。
House D
建築種別 | ロケーション | 予算帯 | 竣工年 | 都道府県 |
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その他 | 住宅密集地 | 1600万円 | 2006年 | 大阪府 |
建売住宅購入時の判断要素として、1.価格、2.立地、3.プラン、が挙げられます。でも一方で、安定した価格内で販売競争力を得るためには4番目の要素(付加価値)が必要となります。材料やディテールにこだわった空間。不特定多数に柔軟に対応できるプランニング。町並と調和した外観デザイン、等。実物を体験してから購入できる建売住宅最大の特徴を利用して、要所にデザインを取り入れ顧客へのアピールポイントとしました。
Tech Salon
建築種別 | ロケーション | 予算帯 | 竣工年 | 都道府県 |
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その他 | 山地、山の近く | 2500万円 | 2015年 | 京都府 |
コラボレーションスペースは明るくカラフルに、リフレッシュスペースは照明や素材の色を変化させ落ち着いたイメージに仕上げました。
D Labo
建築種別 | ロケーション | 予算帯 | 竣工年 | 都道府県 |
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その他 | 都市部 | 3000万円 | 2012年 | 大阪府 |
精密機器や建材の説明書を細かなところまで企画し印刷するという業務内容からこの印刷会社の企業イメージを構築した結果、シンプルでシャープな空間構成とすることに決定しました。
具体的には、単純な直方体ヴォリュームをフラットな金属製サンドイッチパネル(イソバンド)で多い、その一部をくりぬくことで求められていた荷捌き用「庇」の用途を満たしています。そして、正面の端部には最小限のサインを入れました。
内部は外壁材の金属製サンドイッチパネルを胴縁ごと真っ白に塗装しました。基本的に印刷機以外何もない空間のため、胴縁割や照明器具の配置にこだわり、整然とした内部空間を目指しました。